保養活動

福島の子どもの保養のためのホームステイと合宿を行います。

KIプロジェクトでは、「福島の子どもたちに外遊びの時間をプレゼントする」企画、保養活動を展開しています。 今夏はホームステイと合宿を行います。 岐阜県にぜひ遊びに来てください。福島の子どもたちに思いっきり外遊びをプレゼントしたい! そんな思いで企画しました。 自然豊かな岐阜県を満喫できます。 ご応募、ご参加をお待ちしています。

ホームステイ&合宿
○日程:2012年7月28日(土) ~8月11日(土)

○ホームステイ概要  7月28日(土)~8月4日(土)

 ホームステイ先 岐阜県及び愛知県の一般家庭

○合宿概要  8月4日(土)~8月11日(土)

 合宿場所:岐阜県美濃市蕨生(わらび) 一般民家をお借りします。

 他の合宿団体との共同合宿になります。

 食事はボランティアスタッフによる提供を予定しています。

○参加対象:小学校4年生から6年生

  対象年齢外でもご兄弟が対象学年ならご参加頂けます。

  詳しくはお問い合わせください。

○定員:10名

○参加費:20000円
 ※交通費を含みます。

  現在福島県相馬市からの発着を検討しています。

  途中乗車もできます。

○滞在中の生活

 ホームステイ中  午前中は図書館や公共施設での学習時間を予定しています。  午後からはプールや公園などでの遊びを予定しています。

 合宿中  午前中は塾講師や学校の先生などの協力で学習時間を予定しています。  午後からは近くの山や川へ行って遊びます。  子ども向けプログラムやイベントも企画しています。

 期間中は基本的にボランティアスタッフが食事、入浴、洗濯、掃除などを  サポートをしますが、お子さんたちにもさまざまな協力をしてもらいます。

○申し込み方法申し込みはこちらより申込をお願いします。  件名に「合宿申し込み」とご記入のうえ、

 下記アドレスまでお申し込みください。

     1、参加者の氏名(ふりがな) 学年  性別

     2、住所  電話番号  メールアドレス

     3、参加しようと思う理由

○注意事項

☆2週間通しの申込になります。途中で帰る場合の返金及び交通費の負担はできませんのでご了解ください。

☆参加して頂く方のために福島県内でオリエンテーションを7月に開催予定です。

☆全日程ボランティアスタッフによる運営になりますので、申し込まれるご家族の

 積極的なご協力をお願い致します。

☆詳しい内容については現在協議中です。

決定しましたらHPでお知らせします。

ホームステイ・合宿に関する詳しい内容はお問い合わせください。
電話は050-3536-5866、または080-3615-6500までお問い合わせください。

この事業には「福島キッズ応援バージョンチョコボ」「ちっちゃな応援プロジェクト ペタボ」の販売で得た資金を活用させて頂いています。 ご購入頂いたたくさんの方々に改めて感謝申し上げます。

保養活動とは
チェルノブイリ事故以後、放射能汚染された区域の子どもたちが、汚染されていない場所で生活をし、発病を予防するための転地療養「保養」が、世界中で実施されました。その結果、保養後の子どもの体内の放射能数値が、著しく下がるとことが実証されています。 日本でも、福島の事故以後、民間団体による保養活動が全国で実施されています。 今後もより多くの子どもが継続して保養できるように支援していくことが必要です。

KIプロジェクト 保養活動への想い
福島第一原発の事故から1年が経ちましたが、私達は未だに放射能についてよくわからないままです。 福島の方々は、「子どもたちを守りたい」「子どもの健康が心配だけれど、どう子ども達を守っていいのかわからない」そんな苦しさを抱えて不安な日々過ごしているのではないでしょうか? KIプロジェクトのメンバーは、福島の方々から不安な思いを直接聞かせて頂いたり、チェルノブイリ原発事故以来、北海道で放射能汚染区域の子ども達を受け入れる『保養活動』を19年続けていらっしゃった野呂美加さんの講演を聴くことで、保養の大切さや重要性を知ることができました。 一人でも多くの福島の子どもを私たちが住む中部地区へと招き入れることで、子ども達と共に、福島に住む方々の笑顔を増やしたいと考え、KIプロジェクトではこの中部地方だからこそできる活動、「保養」に取り組むことにしました。 たくさんの方々と一緒になって保養活動に取り組みたいです。