ボランティアバス
能登半島地震ボランティア(輪島市) ボラバス12便11/2(土)~11/3(日)で活動してきました。
石川県輪島市に水害対応作業の活動に参加者5名で行ってきました。
今回は男子高校生が1人、参加してくれました。
若い人がボランティアに興味を持って、活動をしてくれることはとても喜ばしいです。
今回の活動では、被災された民家の床下に潜って、たまっている汚泥のかき出し作業がありました。
狭い空間の中での力仕事で大変だったそうですが、被災された方の前向きな姿勢に心打たれて、疲れも吹き飛んだそうです。
被災された方のおうちには水が1.5mほどの高さまで入ってきて、1階では生活できない状況です。
それでも「今、目の前のことが大事。幸い2階建ての家なので、1階は使わずに2階で生活できる状態にする」とおしゃっていました。
1月の地震、9ヶ月後の水害という前代未聞の災害を経験したのに、己を奮い立たせる気持ちの強さ・明るさ・元気さに、こちらが勇気と元気をいただいてきました。
私たちのボランティア活動で、できることは限られています。
しかし、被災された方々の気持ちに寄り添いながら、少しでもお役に立ちたいとの思いで活動をおこなっております。
次回のボラバス14便の予定は未定ですが、決まり次第ホームページに掲載いたします。
皆様の参加をお待ちしております。