ボランティアバス

第52回東北に元気を届けに!! ご報告

2015年8月22日のボランティアバスでは豊田市藤岡南中学校の生徒さん39名を含め73名で宮城県石巻市大森仮設住宅へ伺いました。

今回は夏祭りイベントとして屋台(焼きそば、そうめん、餃子、五平餅、ベビーカステラ、玉せん、かき氷)

焼きそば焼き焼き 焼き餃子 玉せん

ベビーカステラ2 かき氷

イベント(キャリーマロ子さん、中学生の校歌とソーラン節、郡上踊り)を行いました。

マロ子6 郡上踊り2 

藤岡南の校歌です 南中ソーラン2

午前中は一時雨が強く降り出しましたが午後からは快晴となりました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

今回は予定外の出来事がありました。
仮設住宅では雄勝出身の方が震災当時のビデオを流しながら被災体験を話して下さいました。皆さん真剣に聞き入っていました。その後に訪問した大川小学校では、たまたま他団体のガイドを行っていた方が一部の中学生に説明をして下さいました。 小林さまより

震災時のお話 震災時のビデオ                        

集合写真大森 藤岡南中の皆さん

今回は豊田 藤岡南中のみなさんに来ていただき、たのしく活動できました!

ありがとうございました。

そして、連絡がなかなかスムーズにいかない中送り出して頂いた保護者様、ありがとうございました。

たいへんお世話をおかけいたしました。(帰宅時間のお知らせも遅れてしまい申し訳ございませんでした。)    

また、岐阜~の1号車ご参加の方々 みなさん協力的でとても良い活動になりました!

こころから感謝申し上げます。  ありがとうございました。

またのご参加お待ちしております。                                    小崎