ボランティアバス

東北に元気を届けに行ってきました【第2回】

ボランティア団体KIプロジェクト(気持ちいっぱいプロジェクト)として6月24日から宮城県岩沼市へ元気を届けに行ってきました。

girl-thumb

[写真は今回一緒に活動に参加された女性参加者]

今回は、岐阜県・愛知県の方々と31人で宮城県岩沼市に行ってきました。 今回も美濃加茂市から出発して金山町、下呂市、高山市を経由して、富山から新潟を抜け片道約12時間かけて行きました。 前日大きな余震があり心配していましたが、当日は大きな余震もなく安全に行って帰ってくることができました。天候は時より小雨が降る天気でしたが、かえって暑くなく快適に作業できました。 今回は高校生が2名参加されました。女性も8名参加して頂きました。往復ともに車中泊と厳しい行程でしたが、最後まで皆さんとても元気で、最高のメンバーと共に東北へ元気と笑顔を届けに行くことができました。

詳しい報告書はこちらをご覧ください。

今回も、作業を終えてから現状を把握するために、海岸に近いところから仙台空港を経由して、名取市へ行きました。 今回活動させて頂いたO様邸の付近もひどい状況でしたが、空港近くでは小さな飛行機が放置されていたり、車はもとより船も道路脇に何隻も放置されていました。 途中瓦礫か土砂かわかりませんが本当にうずたかく山になっているところも見ました。今後これらがどのように処理処分されるかはわかりませんが、まだまだ問題が山積していること、そして、人の手でしかできない作業がまだまだたくさんあることを感じました。
最後にボランティアセンターへ寄ったところ、活動させて頂いた2軒のお宅から感謝の電話を頂いたと言われました。1人でやったら10日分の仕事でも、10人でやれば1日で終わる。今回の私たちの活動はわずかな時間の活動でしたが、少しずつしか進まない片付けが一気に進んだということで喜んでいらっしゃったとのことです。 KIプロジェクトでは今後も東北での人的支援を続けていくことにしています。

 

第1回の報告はこちらをご覧ください。