ボランティアバス

東北に元気を届けに行ってきました【第3回】

ボランティア団体KIプロジェクト(気持ちいっぱいプロジェクト)として7月29日から宮城県岩沼市へ元気を届けに行ってきました。
 

P7300149-thumb
現場で活躍する男性陣

今回、岐阜県の方を中心に、愛知県や滋賀県の方も交えて「KIプロジェクト」というボランティア団体として37人(うち女性16人)で宮城県岩沼市に行ってきました。 今回は新潟県や福島県での記録的な豪雨直後だったので、途中の土砂崩れや往復の高速道路の通行を心配しましたが、大きなトラブルもなく、安全に行って帰ってくることができました。

詳しい報告はこちらをご覧ください。

今回は岩沼市で最も被害が大きかった早股地区での活動になりました。家の周りには全体に50㎝から60㎝の泥や砂が堆積していて、漂流物やガラスなども散乱し、相当ひどい状態になっていました。 終わった時に、家主のSさんから「こんなにきれいにして頂き、ありがとうございました。ここで生きていく気力が湧いてきました。」と言って頂き、私たちもお手伝いできて本当によかったと思いました。

参加者のアンケートから 活動しての感想

○まだ人の手でなければやれないことがあると感じた。(30代女性)

○やり遂げた時の感動は本当に嬉しいです。(20代女性)

○大変でした。でも少しでも役に立てたと思うので、参加してよかったです。(10代女性)

○最後に家の人にも「ありがとう」と言って頂き、本当に参加してよかったです。(20代女性)

被災地を見ての感想

○テレビの映像と違い実際の状況を見ると何とも言えない気持ちになりました。(30代女性)

○まだ苦しんでいる人がいると実感しました。(30代男性)

○田んぼや瓦礫の山を見てまだまだ時間がかかる問題だと思った。(20代女性)

○5カ月経っても電気も水道も来ていないのに驚いた。(50代男性)

今後参加する方へ

○ボクも初めてだったがまず実行だと思った。(50代男性)

○まず参加して体験することが大事です。どんな人でもそれなりに活動できます。(50代女性)

○現地の方に話を聞くと何か新しい発見があるもしれません。(30代男性)

○誰でもできます!気軽に参加を!(40代男性)

KIプロジェクト 今後の活動予定

8月以降も月1回ペースでボランティアに行きたい方を募り、東北地方へ行く予定にしています。KIプロジェクトは、ボランティアに参加したくても手段がわからない方のために、ボランティアバスなどのサポートなどで、ボランティアの方の活動支援を続けます。

8月の予定はこちらをご覧ください。

KIプロジェクト

 スタッフ 鎌倉庄司(岐阜県下呂市) 今井 亨(岐阜県下呂市)

協賛企業・団体

株式会社金山印刷所(下呂市金山町)[www.coms1.jp]

有限会社丸為(下呂市萩原町)[www.marutame.jp]

株式会社レピス  (名古屋市南区)[www.reppis.jp]

復興支援!ボラバスねっと岐阜[volubus.blog89.fc2.com]