ボランティアバス

三重県に元気を!KIプロジェクト報告

9月17日から1泊2日で三重県紀宝町へ行ってきました。

紀宝町-thumb

上のこの写真は今回お手伝いさせて頂いた成川地区のO様が撮られた写真です。 活動から帰ってきてから私たち宛に送って頂きました。

台風12号で甚大な被害が発生した三重県紀宝町にKIプロジェクトのメンバー9人で元気と笑顔を届けに行きました。 被害が発生してすぐに今までの活動に参加した方々へ連絡を取ったところ、すぐに参加表明をして頂いた方がいたので、マイクロバスを借りて行くことにしました。 当初は土曜日の夜に出発してどこかで野営するつもりでしたが、尾鷲社会福祉協議会のご厚意で、無料で泊まる場所を提供して頂いたので、畳の上で寝袋で寝ることができました。 片道400㎞で長時間の移動でした。往復とも今井君の安全運転で無事に行って帰ってくることができました。

詳しい報告書はこちらをご覧ください。

近隣県の被災ということで迅速に対応できて良かったです。 こうして各地でボランティア活動をさせて頂いてわかるのは、ボランティアセンターの重要性です。ボランティアセンターが機能しているからこそボランティアが活動できるのだと思います。 今回の紀宝町のボランティアセンターは非常に明るい方が多く、終わってからボランティアセンターへ寄らせて頂いたら、たくさんのボランティアセンターの方々が明るく迎えて頂いたので、疲れも一気に吹っ飛びました。