お知らせ

2019年 KIプロジェクト 活動報告(中間)

こんにちは

今年も残すところあとわずかとなりました。

夏以降雨被害・台風被害が多くたくさんの被災地に出向きました。

年度末までにはまだ、少しございますがご報告いたします。

活動報告

ボランティアバス事業

KIプロジェクトは20115月から、広くボランティアを集めて東北はじめ、熊本他被災地へのボランティアバスを運行しています。                

今年度は雨災害・台風災害等が多く特に長野へはたくさん行かせていただいております。

           

東北ボランティアバス

 67回 H31年4月6日(土)  石巻市湊町復興住宅(炊き出し)

 今後の予定

 68回 R1年12月21日(土) 宮城県牡鹿郡女川町(炊き出し)

熊本地震ボランティアバス

 15回 R1年5月18日(土)  熊本県西原村小森仮設団地(炊き出し)

 

西日本豪雨災害ボランティア

R1年6月15日(土) 岡山県真備町(炊き出し)

      7月20日(日) 愛媛県宇和島みかんボランティア雨の為中止

         8月17日(土) 岡山県真備町(炊き出し)

令和元年 佐賀県8月豪雨災害ボランティア

     9月14日(土) 佐賀県多久市(泥だし・片付け等)

令和元年 台風15号災害ボランティア

     9月21日(土) 千葉県富津市(泥だし・片付け等)

令和元年 台風19号災害ボランティア  

     1回10月20日(土) 長野県 (泥だし・片付け等)

  2回10月26日(土)  〃    〃

     3回10月27日(日)  〃    〃

     4回11月03日(土)  〃    〃

     5回11月04日(日)  〃    〃

     6回11月09日(土)  〃    〃

     7回11月16・17日   〃  (炊き出し)

     8回11月17日(日)  〃  (泥だし・片付け等)

     9回11月23日(土)  〃    〃 

   10回11月30日(土)  〃    〃

    11回12月01日(日) 福島県いわき市 (炊き出し)

  今後の予定

   12回12月07日(土) 長野県 (泥だし・片付け等)

  13回12月14日(土)  宮城県伊具郡丸森町(炊き出しもしくは泥だし)

 

     ※今年度は今現在にて17便となります。

 

保養活動事業

原発事故の影響で外遊びができない子ども達に、大空の下で思いっきり遊ぶ時間を。

「福島キッズわくわくプロジェクト」とは、原発事故の影響で外遊びができない子どもたちに、大空の下で思いっきり遊ぶ時間をプレゼントしよう!ということで始められた活動です。
放射線を浴びると人体にさまざま影響が出ると言われています。

特に子どもは顕著に反応すると言われているため、私たちは、そうした環境で生活している中で、不安に感じ心配している方々のために、少しでも開放感を感じてもらうために、岐阜県で受け入れ活動をしています。

「川辺ステイマンション」

福島県をはじめとする線量が高い地域に在住の方を対象に貸出できる滞在型マンションです。1DKマンションに1家族単位で滞在していただけます(2物件)
バス、トイレはユニットバスと多少狭いですが、ご家族だけでくつろげる物件になります。シーズンオフは最大2か月続けて滞在いただけます。(1年を通して貸出し)

 2019年4月より

 ゴールデンウイーク・夏休み・冬休み(ご予定)を含め3家族がご利用になります。

保養とは別になりますが、保養キャンプにてお世話になっておりました

「岐阜県立森林文化アカデミー」様より

【森のようちえん全国フォーラム】の炊き出しの依頼を受け、お手伝いをさせていただきました。

11月2日~4日の3日間                        

  5回の炊き出し(1食150食~)たくさんの方に食べていただきました。

     

 

チョコボ事業

被災地の現状を多くの方に伝え、チョコボを購入することで負債地への支援ができる

「食べるボランティア」です。

ちょこっとボランティア、略して「チョコボ」。
ちょこっとの積み重ねが大きな支援につながり、復興につながっていきます。

被災地の現状を多くの方に伝え、チョコボを購入することにより被災地への支援ができる「食べるボランティア」チョコボの販売代金の一部は、東北・熊本の復興支援に使われます。

チョコボは4つの想いから生まれました。

・商品を買うことで東北(熊本)を支援したい

・東北の被災を忘れない

・買った人から人へと思いがつながる

・現地に行かなくてもできるボランティアです。

パッケージごとに寄付先があります。

毎年年度末に売り上げの集計をし、各被災地へ支援金お送りしております。

年々減ってきており少額の支援となりますが、被災地の方からは「毎年ありがとうございます」と感謝のお言葉をいただいております。

チョコボのパッケージにもありますが、「ちょこっとの積み重ね」を続けていきたいと思います。

 

 寄付に関して

台風19号災害の為 福島県いわき市では停電が1か月ほど続いたり、水につかってしまったりとの事。保養に来ていただいた方よりご依頼がありました。

早々に 福島県いわき市へ

 水・マスク・デッキブラシ・タオル(KIメンバーが集めてくれました)

 子供用 水筒・箸セット        

 子供服・毛布・ご年配者様の肌着セット

 ゴーグル・マスク

 レトルト食品・缶詰など

 ファンヒーター2台・ストーブ1台

何回かに分けお送りいたしました。

 

ご協力いただいている団体