お知らせ

新年のご挨拶とご案内

KIプロジェクトのみなさまへ

あけましておめでとうございます。新しい年が始まりました!
昨年は大変お世話になりました。

ボラバス昨年度は東北、熊本他臨時便を含めるとなんと19回も出ました!
皆さまの協力にて事故もなく行くことができました。
また今年も行きますので、よろしくお願いいたします。

さて、今回のご案内です!
==============================
○糸魚川ボランティアについて
○第63回東北へ元気を届けに! 大募集!
○第12回熊本へ元気を届けに!
○ボランティアバス運行に関して
============================== 
○糸魚川ボランティアについて

新潟県糸魚川市おいて昨年12月22日に発生した大規火災
約150棟の家屋が焼失しました。
被災された方々へ
思いかけぬご災難、心よりお見舞い申し上げます。

糸魚川ボランティアセンターに状況を聞きました。
 ・ボランティアは今現在では近隣の方だけ募集
 ・大きな避難所はなく被災者の方々は分散して避難中
「今できることはまだ少ないかもしれませんが、日を追っていろいろな支援が必要とされると思いますので、順次募集をしていく予定です。」とお話しされました。
KIプロジェクトとしては今後の様子を見てボランティアが必要な場合には皆さんにお声かけする予定です。

○「第63回東北へ元気を届けに!」 [名古経由]

今年の3月11日で震災から6年になります。
近年では参加希望者が減ってしまい、昨年バスが出せずレンタカーで行くこともありました。
仮設住宅や復興住宅の方々は心待ちにしてみえます。
東北をどうか忘れないで下さい!

実施日     3月3日(金)~3月5日(日)
19時30分 美濃加茂 日本昭和村 (集合)
21時00分 JR名古屋駅 太閤通り (集合) 「ゆりの噴水」
途中のSAからの乗降を希望される方は対応します。詳しくはご相談ください。
活動場所    宮城県名取市
活動内容    宮城県名取市にて仮設住宅の方々と交流します。
旅行代金    新規一般  25,000円 
        リピーター 22,000円
        高校生以下 22,000円  (全てボランティア保険代を含む)
旅行代金ですが、バスの契約料金が高騰した為に、誠に申し訳ございませんが、
やむを得ず値上げさせていただきます。ご理解のほどよろしくお願い致します。
詳しくはホームページにて。
https://kipj.jp/volunteerbus/2680.html

○「第11回熊本へ元気を届けに!」
  
実施日    3月24日(金)~3月26日(日)
活動場所   熊本県益城町
活動内容   地震の片付け作業・仮設住宅での交流活動(希望の方は、観光も有りです)
       *活動内容の希望の明記をお願いします。
旅行代金    新規一般  27,000円 
        リピーター 22,000円
        高校生以下 22,000円  (全てボランティア保険代を含む)
        *観光付きは各金額にプラス3,000円です
(観光有り無しは必ず明記お願いします)
申込期限 3月21日(火)午前中まで

集合時間  3月24(金)
        18時15分 美濃加茂 日本昭和村
        19時45分 JR名古屋駅 太閤通り
  途中のSAからの乗降を希望される方は対応します。詳しくはご相談ください。

○ボランティアバス運行について

東北大震災からもうすぐ6年が過ぎようとしています。
KIプロジェクトでは昨年末までに62便のボラバスを出しました、
近年では東北行きの参加者が激減しております。熊本でさえ大30人を超えることがまれになってまいりました。
東北の仮設住宅、復興住宅の方々はいつも心待ちにしてみえます。
一緒に料理を作り、一緒にご飯を食べる。交流をしていろんなお話を聞く。
それだけでも心の支えになります。
参加者の中には「時間はたっているけど一度は行きたかった」と言われる方もみえます
代表は皆様の「来てほしい」と「行ってみたい」という声がある限りは続けたいと考えております。
29年度のスケジュールはこれから計画していきますが、無理のない計画ができればと思います。
皆様のご理解ご協力をお願いいたします。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!
                            こさき
*******************************************************
 NPO法人 KIプロジェクト
  事務 小崎 みどり
     飯田 優子
H  P https://kipj.jp/
Mobile 080-3615-6500
住 所 岐阜県美濃加茂市蜂屋町上蜂屋309-5
TEL 050-3536-5866 
FAX 0574-27-2205
*******************************************************