ボランティアバス

【第4回】東北に元気を!KIプロジェクト報告

8月26日から0泊3日で石巻市へ行ってきました。

地図2-thumb
鮎川後-thumb
地図7-thumb
地図5-thumb

石巻市鮎川地区の震災前と震災後の写真です。 (写真についてはYahoo! Googleの写真を使いました)

 

次回のご案内はこちらをご覧ください。

第5回は9月23日出発で決定しました。

今回も、岐阜県の方を中心に、32人(うち女性13人)で宮城県石巻市へ最高のメンバーと共に東北へ元気と笑顔を届けに行くことができました。 KIプロジェクトでは、東北の方々を少しでも元気にしたい、そして少しでも東北の方々のお役に立ちたいという強い思いを持った方々と一緒になって、現地で活動を行っています。 今回は石巻市のボランティアセンターの指示で牡鹿半島へ行くことになりました。石巻市内から1時間半ほどさらに移動にかかりましたが、最後まで皆さんとても元気で、行って帰ってくることができました

詳しい写真が入った報告はこちらをご覧ください。

帰ってきてから、一緒に活動をしている今井君と一緒に現地の写真をGoogleで見ました。そして、唖然としました。私たちはいつも被災後の風景しか見ていません。でも、そこに出てきた写真は、緑豊かで人々が幸せそうに暮らしているのが手に取るようにわかる風景でした。
「これを見たら、もう辞められないですね。何とかこの風景が戻るように手伝いたいですね。」と今井君が言いました。私も同じ思いになりました。そして、震災前よりももっと素敵な鮎川地区の実現を祈りたくなりました。
KIプロジェクトは、現地で活動したいという志のある方々を募り、今後も月1回ペースで東北地方へ行く予定にしています。また東北の現状を広くお伝えすると共に、現地でのボランティア活動がまだ必要であることを伝える活動を続けます。