保養活動

保養活動の計画について

KIプロジェクトでは、今年度福島の子どもたちを招いての「保養活動」を行います。

その概略がまとまりましたので、ご案内します。(計画段階のため多少変更になる場合がございます。予めご了承ください)

目 的

原発事故の影響で生活や遊びが制限されている福島の子どもたちに、思い切り外で遊ぶ時間を作ってあげることで、心身と共に精神的にも健康な子どもに育つお手伝いをします。 また、幼少期で放射能の影響を受けやすい未就学児を1ヶ月から2ヶ月程度放射能のない中部地区へ受け入れることで、安心して子育てできる空間を提供します。

事業1

小学生のホームステイと合宿 (期間:7月28日~8月11日) 1週間をKIプロジェクトの関係者でホームステイを受け入れて、後半の1週間は合宿形式での受入を行います。

事業2

他団体と連携しての保養合宿 (期間:7月28日~8月25日) 昨年すでに保養活動を実施した光の帯ネットワーク様主催の保養合宿を日進市のボランティア団体とも連携して小学生を20人程度招き入れて合宿を行います。KIプロジェクトはこの期間中の8月4日から11日までを受け入れて、事業1と同時に合宿を行います。

事業3

未就学児親子の受入 (期間:6月20日~H25年4月30日)年間を通じて可児で借家を借り上げて、未就学児の親子を継続的に受入を行います。1軒の住宅で3家族が同居(シェアハウス)できるようにして、短期(1週間程度)から中期(2ヶ月程度)までを受け入れるようにします。

たくさんの方にご協力頂きたいと思います。よろしくお願いします。