保養活動

保養合宿ボランティアの詳細

今ボク達にできること

福島の子どもたちに「外遊び」をプレゼント! 保養合宿のスタッフ大募集!

]

合宿場所:高山市清見町大原地区

合宿期間:2012年8月5日(日)~8月11日(土)

受入人数:子ども23名・保護者9名(予定)

募集ボランティアの内容 自分の得意な分野で、空いた時間でボランティアできます。

☆食事スタッフ

放射線を浴びて免疫力が下がっている子どもたちに、免疫力を向上させる自然食を中心とした食事を作って提供します。 期間中の朝食・昼食・夕食の3食を作ります。 美濃加茂地区での下ごしらえのボランティアも受け付けます。

☆昼の活動支援スタッフ

基本的に午前中は学習の時間、午後は外遊びの時間を予定しています。 勉強を見ることであったり、子どもたちと一緒に遊ぶことなどをお手伝い頂きます。 また、小さい子は1歳半の子どももいますので、絵本の読み聞かせなどの乳幼児相手のボランティアも募集します。

☆イベントスタッフ

KIプロジェクトが企画しているイベントのサポートをしてもらいます。 インストラクターなどの指示に従い、イベントの進行をお手伝い頂きます。 子どもの移動や安全確保などにも注意を払って頂きます。 ※イベント自体や出し物などの受付はしていません。

☆調達・運搬スタッフ 合宿場所付近は、買い物できるところも少ないので、必要な物資は美濃加茂・可児などで調達することになります。そうした調達の作業や調達した物資を合宿場所へ運ぶボランティアです。 また、洗濯物をコインランドリーへ持って行ったり、合宿場所からイベント会場やお風呂などへの移動を手伝って頂ける方も募集します。

☆夜間宿泊スタッフ

夕食後のお世話や、夜間級に具合が悪くなった場合に医療機関へ連れて行くなど、夜間宿泊して頂けるボランティアを募集します。 朝の朝食づくりも手伝って頂ける方歓迎です。

☆ボランティアの受入スタッフ

たくさんのボランティアの方が出入りしますので、ボランティアに来た方にその日の予定やその日にやってもらうことを伝えたり、ボランティア同志の連絡・調整を行います。

☆差入れボランティア

野菜などを中心に食材を差入れして頂ける方を求めています。 ※ただし、差し入れて頂くモノが重複しないように、事前に連絡して頂き、受入可能なモノのみ届けて頂けるように徹底してください。

 

保養スタッフオリエンテーション

いずれかで出席できる日に参加して頂けます。飛び入り参加もOKです。 お知り合いの方を誘ってお越しください。

第1回 2012年7月1日(日)13時30分~15時30分

第2回 2012年7月5日(木)13時30分~15時30分

第3回 2012年7月5日(木)19時00分~21時00分

会場はいずれもアピセ関になります。

場所:アピセ関2F会議室 関市平和通7-5-1 TEL 0575-24-6767

今後の予定

2012年7月15日(日)

全体ミーティング13時30分~15時30分

関市文化会館 第3、第4 会議室

ボランティア登録をして頂いた方全員に集まって頂き、担当別の小グループでやることを確認してもらいます。

2012年7月16日(月)

合宿所清掃 9時 美濃加茂市役所集合

10時30分 パスカル清見集合

15時まで清掃活動

現地解散