お知らせ

ボランティア養成講座と親睦会

10月19日(土)にKIプロジェクトが石巻で活動するときに 大変お世話になっている「石巻市復興を考える市民の会」の 代表・藤田利彦氏が岐阜に来て、講演と親睦会が開催されます。 お時間がある方はぜひお越しください。

1.ボランティア養成講座

災害発生時において被災者救済のために災害ボランティアの活躍が期待されています。 被災地における報告をもとに、災害時における注意点やボランティアの役割など災害救援活動に必要な知識を習得し、理解を深めていただく講座です。

午前:講演「東日本大震災の被災体験から伝えたいこと」

宮城県石巻市から「石巻市復興を考える市民の会」の代表・藤田利彦氏をお迎えして、講演をしていただきます。… 家族を亡くし、未だ復旧していない自宅で生活しながら、石巻市のみならず東北地方の復興に全力を挙げて、震災後休むことなく活動し続けています。 壮絶な体験談、熱意あふれる復興活動の様子、これから必要な活動など貴重なお話を聞くことができます。

昼食:「非常食の紹介」と試食

アンシンク株式会社様の協力のもと非常食を紹介していただきます。 そして、昼食として試食していただけます。

午後:「災害ボランティアセンターの立ち上げ訓練」 「NPO法人レスキューストックヤード」の常務理事・浦野愛氏をお迎えして、実戦形式で災害ボランティアセンターの立ち上げ訓練を指導していただきます。

 日時:10月19日(土) 10:00~16:00

 場所:岐阜市民福祉センター2F大会議室

 住所:岐阜市都通2-2 (岐阜市社会福祉協議会)

 対象:災害ボランティアに関心のある方

 参加費:無料

 申し込み方法:参加申込書に記入後、ご持参していただくか、電話、FAXにてお申し込みください

 申し込み締切:10月11日(金)

 申し込み先:   〒:500-8309

  岐阜市都通2-2 岐阜市民福祉活動センター内 岐阜市社会福祉協議会

  電話:058-255-5511

  FAX:058-255-5512

詳しいチラシはこちらをご覧ください。

2.ボランティア親睦会

東日本大震災発生から2年7か月が経ちますが、被災地が復興するまでにはまだまだ、長くかかります。 また、身の回りではますます過去のことの様に関心が薄れてきている気がします。

今回、僕が所属している石巻市復興を考える市民の会の藤田代表が岐阜市社協主催のボランティア養成講座の講師として来岐します。 それに合わせて、ボランティア親睦会を開催したいと思います。 家族を亡くしながらも、熱意をもって復興活動に全力を挙げている方です。この機会にぜひ話を伺ってみてください!

災害ボランティアに携わった方、被災地の復興やボランティアに関心がある方、特に制限なく、どなたでも参加できます。 みなさん、お誘いあわせの上、気軽にご参加ください。

今回は、石巻から取り寄せた日本酒を用意しますので、飲んで支援すると共に、ボランティア同士の交流を図りましょう!!

■会場      : まり屋 (鶏ちゃん料理)

■住所      : 〒500-8181 岐阜市御浪町16

■会費     : 3500円 (お土産付)

■開催日時    : 10月19日(土)19:00~21:00頃

■定員      : 25名

■申込締切    : 10月11日(金)

■問合せ先    : yokoyama.akihito.3.11@gmail.com / 070-6954-3128(横山)